Power's 業務日誌バックナンバー
2005年10月
スパイウェア  (2005.10.28[Fri])

晴れのち雨。
午前中、出勤した早々にM先生に呼び出された。どうもPCにスパイウェアの検出ソフトをインストールしたらしいのだが、どうも変な警告が出て、お金を払えと言ってくるので、削除したいらしい。とりあえず、普通に削除するが、今度はワイアレスマウスが動作しなくなってしまった。いろいろと調べていると、どうもSpy Spotterというスパイウェアの除去ソフトに見せかけた悪質なスパイウェアらしい。もしかすると見かけ上は削除されていても、なんか裏で変なことをしているのかも?

I先生より、論文の原稿を受け取り、印刷とファイルを変換して提出。


学生実験  (2005.10.27[Thu])

晴れ。
午前中、いろいろな書類作成&印刷。学生実験準備。
午後、学生実験。今日はいろいろな植物から色素を抽出して、pHによる色の変化をみる実験。それほど複雑な実験ではないのだが、予習不足なのかなかなか手間取ってスムーズに終わらないグループがいくつかある。もっと厳密に指導すべきなのかなぁ。


客員教授特別講演会  (2005.10.18[Tue])

晴れ。
午前中、会議。午後の客員教授特別講演会の準備。
午後、客員教授等別講演会。「持続可能な社気をどう構築するか」と題して、エコマネジメント研究所の森下研先生のお話を伺った。「冷蔵庫は現代の神棚である。」すなわち、料理して残ったものはラップして、2,3日神棚に「お供え」してから、ごみとなる。その為、冷蔵庫は大きくなければならない。と、現代の台所事情を解説いただいた。(もちろんそれだけではないが…)なかなか面白いお話で、また刺激を頂いた。


故障続き  (2005.10.14[Fri])

曇り時々雨。
午前中、昨日、イオンアナライザーのプリンターがとうとう使えなくなり、対応したプリンターを探していたのだが、ESC/Pと呼ばれるエプソンが開発した制御コードに対応したものでないと使えないようで、10台近く試してみたが、どれも駄目。幸いO先生が古いプリンターを持ち合わせていて、たまたまそれが使えたので、何とか使えるようになった。しかし、イオンアナライザーの本体も不調の様子。
午後、円二色分散計の方は相変わらず、PCが立ち上がらず、業者からも返事がなく、作業はストップ。


学生実験  (2005.10.13[Thu])

晴れ。
午前中、学生実験の準備。
午後、学生実験。今日は色素の合成と染色。久しぶりの実験で学生たちもちょっと戸惑い気味。今日は慣らし運転というところか。
最近、10年以上経った機器類がどんどん故障してきて、手におえなくなって来ている。どうしたものか。


学長、辞任!  (2005.10.12[Wed])

晴れ。
午前中、円二色分散計の復帰方法を調べる。アップグレードしかないかも?
午後、学科PCのアップグレード。
夕方、岩田学長が急に辞任するという発表があった。


PCトラブルたくさん  (2005.10.11[Tue])

晴れ。
午前中、CDスペクトルのデータを出そうとPCを立ち上げ、プロットを始めると止まってしまった。何度か立ち上げ直したり、しているうちに今度はメモリーエラーが出て、さらに続けていると電源を入れたら「ピー」というがして、起動しなくなってしまった。うーんもう寿命か?
午後、ミーティング。A先生から学外からのメールの見方を訊かれる。M先生から、ネットワークに繋がらないので診て欲しいとのこと。で、ついでにおかしなDVDがあるがどうにか見られるようにできないかとの相談。


CD分光計測定不能  (2005.10.7[Fri])

曇り。
朝からCDスペクトルを測定する予定だったのだが、操作用PCの電源を入れて、分光計を初期化したところで、キー入力を受け付けなくなってしま、測定不能になってしまった。このPCがなんとPC-9801BXでさすがにもうジャンク屋にもパーツがないし、この前のPC整理のときにとっておいた予備のPCからパーツを取ったり組替えたりして、何とか起動できるようになったのが4時頃だったろうか。いやいや、そんなこんなでそれから測定に入り、何とか今日中に測定できた。フゥー(^_^;)


いろいろ  (2005.10.6[Thu])

曇り。
午前中、今年から電子申請になったという科研費の申請の方法を確認して、TeXのマクロがどうなるかのか気になったので調べてみるが、今のところ出ていない模様。申請書自体はやっぱり印刷して提出するようなので、たぶん問題ないと思うのだが…。
午後、後期の1回目の講義、といっても実験のオリエンテーションだが…。崇城大学から到着した試料でサンプル調製。途中で学生さんにウイルス対策ソフトのセットアップについて聞かれる。


学科PCのアップグレードの続き  (2005.10.3[Mon])

曇り。
午前中は、少し調べ物。
午後、学科PCのアップグレードの続き。教室には1ヶ月ぶりに見る顔があった。アップグレードの合間に学生のPCの様子も見てみる。WindowsUpdateやウイルス対策やらをチェックし、アップデートしておく。


柳井サテライトカレッジへ  (2005.10.2[Sun])

曇り。
朝からサテライトカレッジで柳井市へ。学生さんと柳井川の水を採取してからI先生と合流。近くの白壁の通りにある食堂で昼食を取ってから、会場へ。
昼からのサテライトカレッジは水がテーマとあって参加者も興味しんしんで質問も多かった。参加者の方には喜んでいただいたようでよかったよかった。


Copyright(C) 2004 Chikara Imamura. All rights reserved. (無断転載を禁じます).
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00