Power's 業務日誌バックナンバー
2005年05月
会議  (2005.5.31[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、Plamo Linuxについて調査&インストール。


あちこち痛い  (2005.5.30[Mon])

晴れ。

午前中、防府で講義。
午後、いくつか調べ物。夕方、A氏より、ウイルス対策について相談。
ちょっと週末の疲れが残っていて、体のあちこちが痛い。


試験問題作成  (2005.5.27[Fri])

晴れ。

午前中、あるPCにFreeBSDをインストールしようとしたが、玉砕。
午後、試験問題&解答例の作成。夕方、S大学のG先生から電話。今年も夏季合宿をするので参加しないかとのこと。


学生実験  (2005.5.26[Thu])

晴れ。

午前中、学生実験準備。
午後、学生実験。機器を使った分析の1回目。ちょっと真剣さが足りないようだ。もうちょっと気合入れていこう。-->学生さん


原子吸光の調整  (2005.5.25[Wed])

晴れ。

午前中、研究助成申請書作成。昼休みに某学生がOOoをインストールして欲しいと言ってやってきた。まだ買って間もないPCだったので、ウイルス対策とWindowsUpdateは必ずやるように言っておいた。
午後、原子吸光光度計の調整。あまり波に乗れず、仕事も捗らず。


研究打ち合わせ  (2005.5.24[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、研究打ち合わせ。凍結乾燥停止。
昼過ぎから、頭痛に悩まされ、あまり捗らず。


凍結乾燥  (2005.5.23[Mon])

晴れ。

午前中、防府で講義。いつもよりちょっとペースが遅れ気味。
大学に帰ってすぐに樹脂の凍結乾燥に入る。S先生に説明していただきながら、機器を操作。
午後、凍結乾燥の続き。途中で学生から、OOoのプレゼンテーションのファイルをPPT形式にして欲しいとお願いされる。
テキストの電子化の続き。


マニュアルの電子化  (2005.5.20[Fri])

晴れ。

昨日からの風邪でちょっと調子が悪いので、機器分析学実験のマニュアルを後々のことを考えて電子化しておくことに。一部OCRで取り込んでTeXで電子化。


学生実験オリエンテーション  (2005.5.19[Thu])

晴れ。

午前中、学生実験準備。凍結乾燥の日程調整。
午後、学生実験。今日は次回から始まる実験のオリエンテーション。数名の学生からレポートについて質問。
昼すぎから、熱があるのか関節が痛くだるいので、早目に帰宅。


MacのHDD修復  (2005.5.18[Wed])

雨のち曇り。

午前中、NECの古いPCが起動できなくなっているのだが、どうも代替部品が見つからない。どうしたものか?

午後、学生さんが生活化学入門の課題について質問に来た。その後、会議。夕方、Tさんより、MacのHDDを最適化している途中でHDDが見えなくなり、プログラムも動かなくなったとのこと。とりあえず、外付けのHDDから起動できるとのことだったので、ディスクユーティリティーで修復を試みる。修復自体は問題なく終了し、ドライブも問題ないようなので、再起動してみるが、うまく起動しなかったので、シングルユーザーモードで起動し、fsckでファイルシステムをチェックし、再起動してみると、とりあえず起動できた。早急にデータをバックアップして、できるだけ早いうちに再インストールするよう勧めておいた。


いろいろ  (2005.5.17[Tue])

晴れ。

午前中、調査。
午後、昼過ぎに学生が来て、Adobe Readerが起動しなくなったとのこと。WindowsUpdateをするとなぜか起動できるように。ちょこっとほかの設定もして終了。その後、研究打ち合わせ。夕方、Rでデータ解析の設定。


テスト計算  (2005.5.16[Mon])

晴れ。

午前中、防府で講義。
午後、1週間前にテスト計算をかけたのだが、まだ終わる気配がない。一体どのくらいかかることか?
夕方、T先生のところでPCのセッティングを少し。


グリーンデイ  (2005.5.15[Sun])

晴れ。

今日は大学の創立記念日のグリーンデイ。2年前から始まったこの日は大学のある宮野地区を日頃の感謝と地区の方々との交流の意味をこめて、清掃活動を行う日である。今年は家族で参加。2年前に比べるとだいぶ学内の粗大ごみは減り、タバコの吸殻やお菓子の包装などが多く目に付いた。妻と子供たちも頑張ってくれたので、感謝感謝。
午後は、ごみの分別軽量作業。「環境マネジメント論」を履修している学生さんがよく頑張ってくれたのと、思ったよりもごみの量が少なかったこともあって、予定よりも早目に終了。1日お疲れ様でした。>宮野地区の方々&学生さん&担当の先生方。


学生実験  (2005.5.12[Thu])

曇りのち晴れ。

午前中、学生実験準備。LANコンセント新規設置関連でいろいろと。
午後、学生実験。今日はCOD測定の2回目。


いろいろ  (2005.5.11[Wed])

晴れ。

午前中、計算。
午後、組合総会&語ろう会に出席。
夕方から、学科の新歓コンパ。


要注意  (2005.5.10[Tue])

晴れ。

午前中、調べ物。
午後、研究打ち合わせ。どうもここ数日、付近の研究室で不審なことが起こっている。ちょっと要注意である。

▼「Dashboard」にご用心--Mac OS X「Tiger」の新機能、ハッカーの餌食に
「Dashboard」から悪意のあるソフトをインストールできてしまう模様。要注意!



連休明け  (2005.5.9[Mon])

晴れ。

午前中、防府で講義。
午後、調べ物。連休明けで少し疲れ気味。


Tigerインストール  (2005.5.2[Mon])

晴れ。

午前中、薬品データベース作成。

午後、MacOS X Tigerをインストールと思っていたが、パッケージを開けるとDVD-ROMが入っていた。うーん、困った。そう、僕のマックにはDVDが無い。いっそのことマックを買い換えようかとも思ったが、財布にそんな余裕は無い。とりあえず、Windowsマシンに載っているDVDドライブを手当たり次第につなげてみることにした。1台目のRichoのドライブは認識すらしなかったが、2台目のAopenのDVD-ROMは認識はできた。しかし、DVDディスクを入れても表示されない。少し調べていると、マスターでは認識せずにスレーブで認識できたとの情報があったので、試しにスレーブで接続してみると読み込めたので、そのままインストール。とりあえず、今日はインストールまで。

夕方、数年前に卒業したSさんが顔を出してくれた。今は北海道でMRをしているとのこと。元気そうで何よりであった。


Copyright(C) 2004 Chikara Imamura. All rights reserved. (無断転載を禁じます).
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00