Power's 業務日誌バックナンバー
2005年04月
ファイルの修復  (2005.4.28[Thu])

晴れ。

午前中、学生実験準備。報告書提出。
午後、学生実験。今日はCOD測定の1回目。
帰宅途中でM先生よりTEL。どうも重要なワードのファイルが壊れて開かなくなったとのこと。とりあえずメ−ルで送ってもらうことに。帰宅後メールを見るが、添付ファイルが無い。もう一度送ってもらったが、ダメなので大学へ一度戻ることに。まず、「復元」というソフトで、キャッシュファイルなどを復元し、開こうと試みるが、すべて失敗。最終手段と思い、OpenOfficeで書類を開いてみるとなんともあっさり開いてくれた。多少レイアウトが崩れてはいるが、すべて考えて再度打ち直すことを考えるとかなりラッキーだったかも。とりあえず別名で保存し、ワードで再度開いてみるとほぼ完全な形で復元できた模様。良かった良かった。これで安心して夕飯を食べられる。帰宅は10時。


学科HP打ち合わせ  (2005.4.27[Wed])

晴れ。

午前中、報告書作成。
午後、学科HPの打ち合わせ&修正。U先生から電話があり、パワーポイントの使い方を少し教えて欲しいとのこと。


会議&研究打ち合わせ  (2005.4.26[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、研究打ち合わせ。
夕方、テニス部の学生さんにお願いして、練習に加えてもらった。


報告書作成  (2005.4.25[Mon])

曇。

午前中、防府市で講義。
午後、報告書作成。独法化準備会議を傍聴。


大学案内原稿作成  (2005.4.22[Fri])

晴れ。

大学案内原稿作成。
夕方、A先生から電話があり、メモリースティック内の消去したファイルを復活させて欲しいとのこと。Vectorからダウンロードした"復元"というソフトを使って復元した。
その後、研究助成報告書の作成を少し。


学生実験&PCセットアップ  (2005.4.21[Thu])

曇りのち晴れ。

午前中、学生実験準備。U先生のHDDを交換してもらったので、とりあえず、PCに取り付け。
午後、PCのセットアップ。学生実験。今日は酸度・アルカリ度の測定。


HDDクラッシュ  (2005.4.20[Wed])

雨のち晴れ。

午前中、研究打ち合わせ。
午後、会議。会議前にPCの調子が悪いとU先生に呼ばれ、行ってみると、如何も起動できない。会議終了後、HDDを取り出して他のPCにつないでチェックしようとするが、アクセスしようとするとブルースクリーンになり、中身を見ることすらできない。セーフモードやDOSからのアクセスも受け付けない。しようがないので、フォーマットを試みたが、これも途中で玉砕。保証期間内であったので、HDDを交換してもらうことにした。

帰宅途中で、PC工房で交換してもらい、ついでにノート用のHDDを購入。


いろんなことをちょっとずつ  (2005.4.19[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、いろんなとをちょこっとずつ。この前卒業した学生からメールが来た。何事かと思ったら、どうもPCが不調らしい。
夕方、M先生に呼ばれ、PCのセッティング。


PC不調  (2005.4.18[Mon])

晴れ。

午前中、防府で講義。
午後、T先生に呼ばれ、PCのセッティング。S先生に呼ばれ、A21教室のPCの不調を診る。


ポリマー合成  (2005.4.15[Fri])

晴れ。

IBM のiSreiesのノートパソコンを預っていたのだが、どうもCD-ROMからの起動がうまくいかない。どうしようか。
午後、ポリマー合成。


学生実験  (2005.4.14[Thu])

晴れ。

午前中、学生実験の準備。
午後、学生実験。今日は1回目なのでオリエンテーション。終了後、薬品と器具の注文。


ウェブ更新担当者講習会  (2005.4.13[Wed])

晴れ。

午前中、研究打ち合わせ。
午後、ウェブ更新担当者講習会。新しいウェブ更新システムの説明会だったのだが、タグを書くとか言う以前にシステム自体がまだ不完全な部分もあり、融通が利かないところもあるので、是非とも今後改良していっていただきたい。まぁこれはこれで割り切って更新していけばいいのだが…。


無線LAN接続設定の続き  (2005.4.12[Tue])

曇り。

午前中、I先生のところで昨日の続きの無線LANの接続設定。どうしても接続がうまくいかないので、僕のPCで接続を確認してからもう一度試すことに。会議。

午後、無線LANの接続をいろいろな場所で試してみる。本館と1号館で試すが、一応問題なく接続できる。が、やはりI先生の接続しようとされているPCではどうもうまくいかない。念のため、無線LANカードのドライバを確認したところ、新しいドライバが出ていたので、僕のPCでダウンロードして、インストールし、再度挑戦してみると、問題なく接続できた。ちょっと時間がかかってしまったが、いずれやらなければならないことだし、無線LANの設定も確認できたのでよしとしよう。


非常勤&無線LANセッティング  (2005.4.11[Mon])

曇りのち晴れ。

午前中は防府市で非常勤。以前、県大におられたという生物の西山先生にお会いした。とても物腰がやわらかく、気さくな方だった。こんな風に歳が取れたらいいなぁーと思ったりして。

午後、実験準備。広報実施報告書作成&提出。
夕方、I先生から電話があり、無線LANの接続がうまくいかないとのこと。少し見てみるとCoregaの無線LANカードなのだが、認証に失敗する。Coregaのユーティリティを無効にして、Windowsに標準搭載のもので認証しようとしたところ、WinXPがSP2では無く、802.1xの認証の方法が無い。仕方ないので、SP2をCDからインストールするところまでで、今日は終了。また明日にセッティングを試してみよう。


実験室の片付け パート2  (2005.4.8[Fri])

曇りのち晴れ。

今日は午前中から、実験室の片付け。午後5時過ぎにやっと終了。もうヘトヘトである。手伝ってくれた4年生の皆さん、ありがとう。(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

実験室の片付けで出てきたものの中には、昭和15年の新聞や雑誌があったり、かなり昔からあると思われる廃液が出てきたり、一体この実験室はいつから掃除してないんだよ。゛(`ヘ´#)?


実験室の大掃除  (2005.4.7[Thu])

曇り。

午前中、実験室片付けの準備。
午後、実験室片付け。あまりにも物が多すぎて、実験室に収まりきれない。これでは先が思いやられる。実験台を一つ処分して何とか収まった感じ。続きは明日やろう。


実験室片付け計画  (2005.4.6[Wed])

晴れのち雨。

午前中、オリエンテーション。研究打ち合わせ。

午後、会議。実験室片付け計画。学生実験室を片付けなければならないのだが、どうもスペースが無くて、なかなか収まりそうに無い。何かいい案は無いものか?


HP手直し  (2005.4.5[Tue])

晴れ。

午前中、学科HPの手直し。
午後、某K先生にHP更新の方法を教える。HP作成ソフトを使って作成更新してきた人にとっては、今回のシステム変更はちょっと使いづらいかも。


大学トップページがリニューアルオープン!  (2005.4.4[Mon])

晴れ。

今日は入学式。新入生はやや緊張気味。
昼からの学科別懇談会では、きりっとした表情で、やる気が感じられた。みなさん頑張って大学生活をエンジョイして下さい。

大学のウエブサイトがリニューアル。とりあえず体裁を整えるため、急いで学科ページの更新。でも、まだ不完全。

あれ!?学外からアクセスできないぞ?(^^;;;


試薬調整  (2005.4.1[Fri])

晴れ。

午前中、実験室の整理棚と薬品庫が届いた。
午後、ポリマー合成のための試薬調整。実験室を少し片付け。
夕方、研究成果報告書の提出依頼がきたので、ついでに報告書のフォーマットを作成し、ファイル置き場に載せておいた。


Copyright(C) 2004 Chikara Imamura. All rights reserved. (無断転載を禁じます).
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00