Power's 業務日誌バックナンバー
2005年03月
追加入試  (2005.3.31[Thu])

晴れ。

今日は朝から県外・自己推薦の追加入試。

入試の合間にいくつか提出物を提出。夕方、K先生のPCにウイルス対策ソフトをインストール。


HP用資料作成  (2005.3.30[Wed])

晴れ。

午前中、HP用資料作成。
夕方、会議。


会議  (2005.3.29[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、計算用PCはXwindowを終了してコマンドラインから計算を実行するととりあえず落ちずに実行しているようだ。とりあえずこれで様子を見ることに。HP更新。


New PC  (2005.3.28[Mon])

雨のち晴れ。

午前中、SPARTANのマイナーアップデートのCDが送られて来た。このバージョンからMMFFの水中でのMM計算が出来ると言うので、早速計算をかけてみた。

昼、T先生に呼ばれ、新しいPCを購入されたとのことで、セットアップ。その後、昼すぎにM先生に呼ばれ、またもやニューPCのセットアップ。今日は新しいPCに縁のある日らしい。


大掃除パート2  (2005.3.25[Fri])

曇りのち晴れ。

午前中、U先生から電話があり、メールが受信できないとのこと。U先生はソフトを立ち上げたら勝手に受信されるものと思っていたらしく、単に受信操作をしていないだけであった。ついでに自動受信の設定をしておく。

午後、大掃除パート2。今年卒業した学生が就職が決まったと知らせてくれた。よかったよかった。しっかり頑張って下さい。


大掃除  (2005.3.24[Thu])

曇りのち雪。

午前中、研究室に着くなり、F先生から電話。どうもネットワークが繋がらないとのこと。慌てて行ってみると、ネットワーク接続が何かの拍子に無効になっただけで、それを有効にしたらあっさり繋がった。ついでにY先生の研究室に寄り、大学のウエブページの学科へのリンクを修正して頂いた。ついでに例の計算用PCの原因不明のダウンについて相談。

午後、研究室の大掃除。H先生と立ち話をした際に雪が降っていることを知らされびっくり。ついでに雷までなって大荒れの天気である。今年の天気はどうなっているのか?もう3月も終わりに近いと言うのにまた雪である。帰り際に計算用PCにテスト計算をセットして帰宅。


研究打ち合わせ  (2005.3.23[Wed])

雨のち晴れ。

午前中、研究打ち合わせ。簡単なポリマー合成をすることに。計算用PCの不正終了の対策について。とりあえず、グラフィックカードを変えてみることに。
午後、参考文献を読む。学科ウエブページ更新。
夕方、数年前の卒業生がひょっこり顔を出してくれた。元気そうで何より。


研究室の片付け  (2005.3.22[Tue])

雨。

午前中、会議。
午後、研究室の片付け。学科ウェブページ更新。


卒業式  (2005.3.18[Fri])

曇時々晴れ。

午前中、卒業式。僕は朝から受付。
夕方、謝恩会。ちょっと寂しくなるけど、みんなおめでとう!


明日は卒業式  (2005.3.17[Thu])

雨のち曇り。

午前中、試薬管理ソフトを使ってみる。
午後、卒業証書授与式会場準備。試薬棚関係。

夕方、明日卒業式を迎える4年生の某学生から、地元に帰って来たからとおみやげを頂いた。ありがとう >> Rさん


会議の日  (2005.3.16[Wed])

曇りのち晴れ。

午前中、FD。
午後、授業評価講習会。会議。


会議  (2005.3.15[Tue])

曇り時々雨。

午前中、会議。
午後、書類作成。学科HPのアクセスカウンターが何かの拍子で動かなくなったのでメンテナンス。


論文複写依頼  (2005.3.14[Mon])

雪のち曇り。

午前中、広報報告書作成。
午後、文献検索。肝心の論文がまだ来ない。状況を調べてみると「外部依頼中」とのこと。


後期入学試験  (2005.3.12[Sat])

雪。

今日は後期入学試験。3月ももう半ばだというのに雪。
入試の仕事の合間に、学科ウェブページの更新作業。


学科ウェブサイトリニューアル  (2005.3.11[Fri])

曇り。

学科ウェブサイト更新&ちょっとだけリニューアル作業。


ウェブサイト本移行  (2005.3.10[Thu])

雨。

午前中、昨日届いた論文を流し読み。
午後、学部ウェブサイトの本移行。少し問題はあるが、とりあえず支障は無い。


ウエブサイト本移行  (2005.3.9[Wed])

晴れ。

午前中、研究打ち合わせ。計算用PCが原因不明で止まってしまうので、少しログを診てみるが、やはり原因は不明。
昼はK氏とA氏のお祝い会。
午後、学部ウエブサイトの本移行。これでトラブルがなければこのままOK。


会議&HP移行作業  (2005.3.8[Tue])

晴れ。

午前中、会議。
午後、学科会計処理。学部HP移行作業。夕方から年休を取り少し早めに帰宅。


いろいろ  (2005.3.7[Mon])

晴れ。

午前中、薬品保管庫関連。
午後、学部ウェブ移行作業。学科会計処理。

・マイクロソフト、Mac版Office 2004用アップデータを提供(Itmedia)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/07/news069.html

・OOo 2.0日本語ベータ版リリース
http://ja.openoffice.org/download/2.0beta/




「Materials Explorer」セミナー  (2005.3.4[Fri])

雪のち曇り。(東京)

今日は朝1番の飛行機で東京へ。東京は大雪で着陸できるかどうかわからなかったが、なんとか着陸できたようだ。他の便は欠航も出ていたりしたので、ラッキーだったかも?目的のセミナーは13時から。富士通が出している「Materials Explorer」のセミナーだったのだが、どれも面白い事例であった。特に化合物の蛍光量子収率を予測できるような計算は役立ちそうだ。

会場には大学の後輩のZ氏も来ていて、「Materials Explorer」の製品概要を説明してくれた。Fujitsuに就職しているのを知らなかったのだが、プログラムに名前があったので、もしやと思っていたら、予想通りであった。彼も元気そうで、頑張っている様子。またいろいろと教えて下さい。>> Z氏

帰りは8時半に宇部空港着。


文献検索  (2005.3.3[Thu])

雨。

午前中、学科会計処理。学部ウエブ移行作業。
午後、文献検索&注文。
夕方、2年ほど前の卒業生がひょっこり顔を出してくれた。大牟田の会社に就職が決まったとのこと。こんな風に大学に寄ってくれるのはうれしいものだ。


ウエブ移行作業  (2005.3.2[Wed])

曇り。

午前中、研究打ち合わせ。
午後、会議。学部ウエブの移行作業。

・RealPlayer、RealOne Playerにバッファオーバーフローの脆弱性、最新版で修正(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/02/news074.html
最新版へアップグレードしましょう。



会議&廃液回収  (2005.3.1[Tue])

晴れ。

午前中、会議。

午後、廃液回収作業。

・『Firefox』に新たな脆弱性、ただし新版で対応済み(japan.internet.com)
http://japan.internet.com/webtech/20050301/12.html
攻撃者が遠隔的に任意コード実行を行なったり、ブラウザをクラッシュさせる可能性があるとのこと。Firefox 1.0.1で対応済。



Copyright(C) 2004 Chikara Imamura. All rights reserved. (無断転載を禁じます).
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00