Power's 業務日誌バックナンバー
2005年01月
もうすぐ卒研発表会  (2005.1.31[Mon])

晴れ時々雪。

午前中、卒研発表会関連の資料を作成。

午後、レポートの採点。夕方から情報化推進者会議。午後5時に卒研発表会の要旨の〆切なのだけど、少し少ない様な気がするのは気のせいかな!?


基礎化学および実験  (2005.1.28[Fri])

晴れ。

午前中、基礎化学および実験の資料作成。成績評価。

午後、基礎化学および実験。今日はこれまで書いてもらったレポートの講評。

今日は、昨日の睡眠不足がたたって、ちょっと集中力に欠ける。

ウイルス情報
W32.Beagle.AZ@mm (Symantec)
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.beagle.az@mm.html
大量メール送信型のワームです。セキュリティ対策企業によって名前が異なるので注意。



プリンター設定  (2005.1.27[Thu])

曇りのち晴れ。

午前中、あるところからプリンターがつながらないので診て欲しいといわれ、行ってみるとメルコのプリンターサーバでつながったネットワークプリンターへプリントできない様子。PCを診ているとまずネットワークでワーキンググループへ入るところから始まった。ところが、同じネットワークのコンピュータが見えない。いろいろやっているうちにノートンのインターネットセキュリティが入っていることに気付いた。これを無効にし、しばらく待ったら、周りのコンピュータが少しずつ見えてきた。次にプリンターへの接続なのだが、普通にTCP/IP接続で試してみるが、うんともすんとも言わない。A先生に頼んで調べてもらったら、このメルコのプリンターサーバはlprでしか応答しないようで、設定を変えたら無事印刷できた。所要時間3時間ほどであった。(時間かかりすぎ(^。^;;)

午後、I先生から計算用PCで計算がかからないとのこと。これはすぐに原因がわかり修正。でもこれを直している間にもっと重大なことが判明した。どうもIPアドレスがバッティングしているようだ。どの機器がバッティングしているのかわからないまま時間切れ。

・感染すると「おまえは大馬鹿者だ、ワッハッハ」〜MP3で歌い出すウイルス(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/27/6233.html



PCの不調  (2005.1.26[Wed])

曇りのち晴れ。

午前中、朝からEPSONのサービスからリコールが出ていたプリンターの処置を今からしたいとの電話があり、10時半くらいに来てもらう。作業は30分程で終わったが、ついでにA21のノートパソコンをメンテナンス。1台だけどうしてもネットワークに繋がらないPCがあって、いろいろとやってみたが、DHCPサーバからうまくアドレスがとれない様子。でも完全にとれないわけではなく、IPアドレスは正常なのだが、サブネットマスクが異常なのだ。原因は不明のまま、時間切れで、保留。
計算用PCの追加設定を少し。

午後、計算用PCの追加設定の続き。

・MacOS X Security Update 2005-001(Apple)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005001macosx1037client.html



FirefoxやMozillaなどに脆弱性  (2005.1.25[Tue])

雨。

午前中、会議。

午後、広報方針の学科意見書作成&提出。
・会計処理。
・卒研発表会プログラム修正。
・計算用PC追加設定。

数名の学生がウイルス対策やOpenOffice.orgについて質問。

・FirefoxやMozillaなどに全12種類の脆弱性(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/25/news064.html
最新版のFirefox 1.0/Thunderbird 0.9/Mozilla Suite 1.7.5で修正されているとのこと。

・Windowsのセキュリティ問題、最新パッチでは修正されず(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/25/news061.html



いろいろと  (2005.1.24[Mon])

曇り時々雨。

午前中、会計処理。卒研発表会プログラム作成&修正。

午後、広報方針意見案作成。

・Windows XPでIEやMedia Playerがインストールできない不具合(Initernet Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/24/6171.html

・ウイルス:携帯電話を通話できなくする新種が登場(HOTWIRED Japan)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050124303.html
携帯電話の修正プログラムを装った「patch.sis」というファイルをインストールすると感染する。



100個のウイルス  (2005.1.21[Fri])

晴れ時々雪。

午前中、学生実験準備。学生が、ウイルスに感染したと思われるパソコンを持ってきた。とりあえず、ネットワークで感染するタイプでは無さそうだったので、オンラインスキャンでパソコンをスキャンしてみることにした。すると、同じウイルスではあるが、なんと100もの書類がウイルスに感染していた。しかもちょっと悪質な奴のようで、書類も復元できるかどうか分からない。とりあえず、重要なファイルだけはバックアップを取って、ウイルス対策ソフトで駆除するように伝えたが、どうなる事か?

しかし、学生さんはウイルス対策をしていない人が多すぎる。お金をかけたくないのは分からないでも無いが、結構ひどい状態になってから相談に来たりするので、駆除も大変である。しかも結構時間を取られる。現実にウイルス感染や情報漏洩が社会的にも問題になっているのだから、もっと現実を見るべきである。

午後、学生実験。今日はナイロンの合成。ヘキサメチレンジアミンがなかなか融けずにちょっと時間がかかったが、その他は特に問題なし。O先生の体調が芳しくなく、終盤まではなんとか頑張っておられたが、途中で研究室に戻っていただいた。みんな何かと大変である。


ウイルス感染  (2005.1.20[Thu])

曇り時々雪。

午前中、出勤してみると何故かSPARTANが止まっていたので、再度計算をかけ直す。会計処理。

午後、A先生から電話があり、ノートンアンチウイルスのライセンス更新案内が来たとのこと。学生からメールで送られて来た卒論発表会の演題にウイルスがくっついていたようで、送信サーバー側で添付ファイルが削除されていた。念のため、その研究室の学生にウイルス検索をするように指導した。しばらくったてから、学生がやってきて、やっぱりウイルスに感染していたとのこと。
明日の学生実験の準備。


Darwinに欠陥見つかる  (2005.1.19[Wed])

晴れ。

午前中、研究打ち合わせ。会計処理。
SPARTANでのコンホマーサーチ。

午後、会議。

・アップルのDarwinに欠陥見つかる--Mac OS X 「Panther」にも影響(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080140,00.htm

・津波被災者救援の善意につけ込むワーム登場(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/webtech/20050119/12.html
津波被災者救援の募金を募るeメールに添付されて送られるワーム。気を付けましょう。



計算用PC組み立て&セッティング  (2005.1.18[Tue])

晴れ。

午前中、会計処理。計算用PC組み立て。

午後、広報推進者会議。計算用PCのセッティング。


OpenOffice.org 1.1.4 がリリース  (2005.1.17[Mon])

曇り時々雨。

午前中、生活環境情報論の受講者が作ったWebページをサーバーにアップロード。

午後、年末に購入したPCを組み立てていたら、CPUの型が違うことに気付き、業者に電話して交換してもらうことに。

・OpenOffice.org 1.1.4 がリリース
http://ja.openoffice.org/1.1.4/
バグフィックスがメインのようです。



センター試験  (2005.1.15[Sat])

晴れのち雨。

今日はセンター試験1日目。受験生はかなり緊張した面持ち。できるだけ緊張をほぐしてあげようと努めて元気に挨拶をし、笑顔での対応を心がけたつもりだが、できは如何だったろうか?


学科PCのメンテ  (2005.1.14[Fri])

晴れ。

午前中、センター試験の説明会。

午後、臨時休業のため学生実験は休講。頼んでおいた学科のプリンターのトナーが届いた。早速、トナーを交換すると、箱の中に不具合による部品交換の案内が入っており、学科のプリンターも該当するようなので、EPSONに電話し交換してもらう事にした。ついでに学科PCのメンテナンスも少しやっておいた。


学生実験&PCトラブル  (2005.1.13[Thu])

曇り。

午前中、学生実験準備。

午後、学生実験。今日はフシノ川の河川水をパックテストと水質チェッカーを使って水質調査。

夕方、学生がバイオテクノロジー論でPowerPointを使ってプレゼンテーションをするというので、何人かの学生にOpenOfficeをインストールした。ついでに、WindowsUpdateやウイルス対策をしていない学生が多いので、WindowsUpdateのやり方を教え、ウイルス対策ソフトを買ってインストールするように勧めておいた。

M先生より電話があり、昨年までインターネットに繋がっていたPCがインターネットに繋がらないとのこと。診てみると、ネットワークの設定もインターフェイス自体も正常なのだが、何故かpingが他のPCへ飛ばない。A先生に相談したら、DHCPでIPアドレスを取得すると、何ごともなかったかのように動作した。どうも固定IPアドレスだとうまく動かないようなのだが、原因はよくわからない。

・オペラ、学術機関に無償ブラウザライセンスを提供(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080053,00.htm



WindowsUpdate & Apple新製品続々  (2005.1.12[Wed])

曇り。

午前中、研究打ち合わせ。

午後、研究室の片付けを少し。U先生より、メールについて問い合わせ。夕方、学生からレポートについて質問。
・計算用PCのアップデート。
・学科会計処理。

WindowsUpdate
・HTML ヘルプの脆弱性により、コードが実行される (890175) (緊急)(MS05-001)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-001.asp
・カーソルおよびアイコンのフォーマットの処理の脆弱性により、リモートでコードが実行される (891711)(緊急) (MS05-002)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-002.asp
・インデックス サービスの脆弱性により、コードが実行される (871250) (重要)(MS05-003)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-003.asp

・Apple新製品ラッシュ。
▼iPod Shuffle
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
▼Mac mini
http://www.apple.com/jp/macmini/
▼iLife
http://www.apple.com/jp/ilife/
▼iWork
http://www.apple.com/jp/iwork/



会議+いろいろ  (2005.1.11[Tue])

雨のち曇り。

午前中、会議。F先生よりホームページビルダーについて質問。

午後、Y先生よりiBookが起動しないとのこと。診てみるとブート領域が壊れている模様。ノートンで起動して修復を試みるも起動できず、OSを再インストールすることに。
・天秤の調整依頼
・プリンタートナーの注文
・学部宛のIT関連アンケートの回答
・学部ホームページのアクセス解析

・「Thunderbird」v1.0 日本語版のRSSに関する文字化けを修正するパッチが公開(Mozilla Japan)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/kb/bug_276188.html

・「Sleipnir」の後継Webブラウザーは6月ごろリリース予定
http://sleipnir.pos.to/
開発者の方のには頭が下がります。次期ブラウザの完成が楽しみです。

・携帯電話機を狙う新たなウイルス登場(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20079974,00.htm
Symbian OSの携帯電話に添付ファイルやBluetooth経由で感染するとのこと。



サーバメンテ  (2005.1.7[Fri])

曇り。

午前中、年末にやり残した学部サーバのメンテナンスの続き。とりあえず、デストリビューションを変えてインストールし直し、設定をしたら12時すぎになった。以前とは構成が変わってしまったが、これでしばらく様子を見てみよう。

午後、I先生より、Linuxでかけたジョブがいつのまにか止まってしまうので、どうにかならないかとの問い合わせ。ログを見てもそのような形跡はないのだが、原因がわからないことには対処しようがない。

・Macromedia、Flashのファイル名を装った携帯電話向けウイルスを警告(impress Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22060.html

・タブブラウザ「Lunascape 2.0」、正式版が公開〜動作速度など向上(impress Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5987.html
・Lunascape http://www.lunascape2.com/

・Microsoft® Windows AntiSpyware (Beta)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=321cd7a2-6a57-4c57-a8bd-dbf62eda9671&DisplayLang=en



サーバについて考える  (2005.1.6[Thu])

雨。

学部サーバのディストリビューションとインストール方法を考える。

スケジュールの管理にMozillaプロジェクトのSunbirdとAppleのiCalを自前のサーバにWebDAVでアップロードできるようにし、phpicalendarでブラウザーで表示できるようにした。

・Sunbird Project
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird.html




書類整理と会議  (2005.1.5[Wed])

曇り。

午前中、学部サーバの不具合について、関係の先生方に様子を伺う。廃液関係の書類を整理して会計課へ提出。学部サーバの関係で業者へメール。

午後、会議。夕方からは親交会の新年会だったのだが、小麦アレルギーが発覚したので、今回はパスさせていただいた。


Copyright(C) 2004 Chikara Imamura. All rights reserved. (無断転載を禁じます).
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00